【報告】はてなブログからワードプレスに移転します!

f:id:sentimental-monkey:20211021233523j:plain

 

はてなブログからワードプレスに移転します

お久しぶりです。

今回がはてなブログ最後の更新になります。というのも、はてなブログからワードプレスへの移転を決めたからです。

その久しぶりの更新がブログの移転の話とは・・・。すみません。

でも、一応これにはぼくなりの理由があるんです。それほど立派な理由ではないけれど・・・。

 

理由その1 ブログを一から自作してみたかったから

ニュージーランドへのリハビリの旅から帰ってきてから、これからどうしようか考えてみたときに思い浮かんだのは、手に職をつけることでした・・・。プログラミングやWEBデザイナーの勉強をしてみるべきなんじゃないかと思い、手始めにワードプレスで自作のブログを作るところから始めようと思っていました。

それで先日、そのブログが完成しました。

零細クソブログであっても、更新が苔の生えたミドリガメ並みでも、読んでくれる人がいる以上、ここに発表します。

 

ブログを新しく作ったどー!!

 

はい。細工は流々仕上げをご覧じろってことで、良ければ、ぼくの作ったブログ見に来てください。

 

大したことねえから!!

 

理由その2 ブログを整理するべきだと思ったから

そもそも、このブログをはじめた頃って、職場環境とか日本の環境がめちゃくちゃ辛くて、苦悩を腹に溜めていた頃だったんですよね。それで苦悩のマタニティボーイの尻から出産されたのが、このクソブログ。

まあ、今も苦悩だらけなんですけど・・・。

何が言いたいのかと言うと、インターネット上で愚痴を呟き、せめてもの慰めを得ようとしてはじめたにすぎないので、ブログの設計とかイメージ図なんて特になかったんです。だから、ブログに統一性もなければ、先行きも見えない・・・。「あまのじゃくのきまぐれ」だなんてブログ名も適当だったし、ライター名の「センチメンタルな猿」だなんて、長ったらしくて自己愛の臭気が漂ってくる・・・。

自分のことをセンチメンタルとか言っちゃうのってどうなの?それってキモくねえ?とブログを更新する度に感じていたことをここに告白します。

あまのじゃくのきまぐれというブログ名にしたって、俺って人間はこんなにもひねくれちゃってかわいそうなんだぜ?って感じの自我の臭気にむせ返りそうです。

 

そんなわけでブログ名も「ものどりよ、俺を笑え」に変更します。チャールズ・ブコウスキーの「モノマネ鳥よ、おれの幸運を願え」という詩集をリスペクトして拝借しました。

ライター名は「ヤケクソ」に変更です。書いて字のごとくヤケクソ。自分に名前をつけるなんてことは好きではないのです。ヤケクソに生きているからヤケクソ。センチメンタルよりはマシでしょう。

 

まあ、元のブログの方がいいのか、刷新予定のブログの方がいいのか、それは読者が判断するべきかも知れないけれど、どうもこのブログにアクセスするのも居心地が良くないのです。自分で自分のブログにアクセスしたくないと言っちゃ、もうこれはおしまいなんですけど。

少し自分の混乱を整理させておきたいのです。

一応、自分でもいいと思った記事は新ブログの方に移動させておくつもりです。納得できない記事は消すつもりです。

 

まあ、あとはアクセス数なんてどうでもいい唾を吐きながらも、記事を投稿する以上はなんだかんだでアクセスは集まって欲しいんですよね。はてなブログよりもワードプレスの方がアクセスも集まりやすいと聞いたから、それもあってブログを変えてみるけど、ぼくは基本的にアクセス稼ぎよりも自己表現重視です。

本当に金儲けしたいんだったら、ユーチューブでするし。

 

うだうだと色々抜かしましたが、これが正真正銘、はてなブログでの最後の記事です。

感慨はあるような、ないような。

はてなブログのサービス自体は使いやすかったけど、収益化を視野に入れると維持費が高い!!これも理由の一つ。

 

では最後の挨拶。

 

うーーーーー・・・・・・。

 

・・・・・・。

 

うーーーーー・・・・・・。

 

・・・・・・。

 

ブログ刷新!!

 

デュアッ!!!(宇宙に帰る)