瞑想(マインドフルネス)をはじめてみて思うこと【メンタル強化のための忘備録】

f:id:sentimental-monkey:20190224112307j:plain

瞑想していても、こうはならないのでご安心を・・・
豆腐メンタルはアカンなって・・・
 
どうも。ぼく、鬱病患者。
 
先日、会社から1ヶ月ちょっとの休職をいただきまして、現在、ニートのようなことをやらせていただいております。
ただ何もしないニートになってちゃ仕方がないんで、とりあえずメンタルを鍛えて休職期間を過ごしています。他にも勉強することとか何かとやることはたくさんあるんだけど、まずはストレスを自分の力に変えていくくらいのメンタリティーになることが先決なような気がします。
 
その一環で、只今、瞑想をしているわけですな。
なんせ迷走しているからな!!なんつってな!!
 
瞑想って言ってもオカルトじゃないぞ!
 
おい。なんだよ。その胡散臭そうな目はよ。
瞑想って言っても、別に宗教じみたことやってるわけじゃねえからな。
 
瞑想って言っても、ぼくがやっているのは「呼吸」に自分の集中を向けるというもの。
いわゆる、マインドフルネスってやつです。
マインドフルネスはグーグルが社員に推奨していたり、ジョブスが毎日欠かさずやっていたりしていたみたいなので、信ぴょう性は高いと思います。
 
瞑想の効果としては、
①ストレスを減らす
②集中力が上がる
が主にあげられます。
他にも、創造性が上がるとか睡眠の質が上がる、無駄な食欲を抑えるなどの効果もあるみたいですね。
 
自分のやっている呼吸瞑想以外にも、自分の感覚や動きを心の中で実況中継する瞑想とか手を動かしまくる瞑想とか色々あるとのこと。
 
ぶっちゃけ、瞑想を行う前は本当に効果があるのか懐疑的だったんですけど、実際に呼吸瞑想をやってみると心の緊張がほどけている感じはする。まだ日が浅いので、実際の効果についてはなんとも言えないところがあるんですけど、少なくとも瞑想しているときは集中できている感覚はあります。(神とか見えたり幻聴とか聞こえたりしないから大丈夫。Mother2に出てくるプーのムの修行とは違いますんで)
 
瞑想を行うことによって、逆に鬱症状を悪化させてしまうということもあるみたいなんですけど、今のところは何も不具合はないので続けていく予定です。
 
呼吸瞑想のやりかた
 
呼吸瞑想を行うのは、実に簡単。
①背筋を伸ばして座り②自分の呼吸に意識を向けるだけ。
目は閉じても閉じなくても大丈夫だし、わざわざ座禅を組む必要もないみたいです。
 

f:id:sentimental-monkey:20190224112936j:plain

フガフガしながら瞑想してる
意識が呼吸以外のところにいったら、ゆっくりと意識を自分の呼吸に戻す作業の繰り返しですね。ぼくは今のところ毎日15分ずつ瞑想してますけど、瞑想は継続して行うことが何よりも大切らしくて、自分が瞑想しやすい環境を工夫してつくることがポイントになってくるんでしょうね。
慣れないうちは、1日3分とかでもいいみたいです。
 
瞑想アプリもけっこうあったりします。
 
 
メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

keigo matsumaru無料posted withアプリーチ

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ

MindApps無料posted withアプリーチ

 
 
瞑想のこの感じって・・・
 
ぼくの主観になるんだけど、瞑想している感じって一眼持って写真を撮ることに集中している感じに似ているんですよね。どの構図で撮ったら良い写真が撮れるかってことに意識を集中させているので、割とゾーンに入ってる状態に持っていきやすいんですよ。
これは瞑想やってて何となく思うことなんで、共感を得にくいとは思いますけど・・・。
 
まだ、瞑想しはじめてから1週間しか経っていない状況なんで、目に見えた効果ははっきりと自覚できているわけではないですけど、本を読む速度とか何かをする意欲は湧きやすくなっている気がしますな