【職場環境悪すぎ】おら、会社に行けなくなっちまっただよ【適応障害発症の巻】

f:id:sentimental-monkey:20190217032329j:plain

漢字難しいよね
ろくに会社に行けなくなっちまったよ・・・
 
おっす・・・。
・・・・・・・はあ。
 
出勤困難症って分かります?会社に行きたくなくなっちゃうやつ。
おら、出勤困難症なんすよ。
 
会社に行こうとすると・・・
 
はあ・・・うえっ・・・はあはあ・・・ぶえっ・・・
ふうーーーーーーーーはあっ・・・(全身全霊の深呼吸)
ぐるるるるるるるるうるるるるるるるるるる(胃からの爆音もしくは悲痛の遠吠え)
ぶえっ・・・(吐瀉)
 
ってなります。
面白いよね。人間の体って。
それなりにヤバイ状況になりつつあるので、心療内科行ってきやした。
すでに何回か心療内科に行き、中度の抑うつ状態って言われてカウンセリング受けているんですけど、この前「適応障害」って診断受けちゃいましてね。
 
今は休日なんですけど、まったりと現状報告を・・・と思い、
記事にしたためます。
ここに来ているってことは会社に行きたくない人とかだと思うんで、
良かったら読んでいってください。ぼくの仲間だと思いますので・・・。
 
一応、心療内科に行くに至った経緯を纏めた記事もあるので、よろしければどうぞ。
週3出勤の腹痛座衛門だぞお~~
 
先週のおらの出勤回数は3回のみ!w
おまけに1回は腹痛で途中早退!いやあ・・・照れるなあ・・・
そんなに褒めんなよなあ・・・。
 
ついにぼくのハートがブレイクしました。
端的に言えば、部署異動のことで揉めているのですが、まさか会社のフロア全体で大騒ぎになるとは・・・。詳しくは上記のリンクに載ってます。
仕事もせずに、おらの悪口ばかり叩いているんだから、職場の人間も相当暇だよね。
まったく嫌になっちまうよ。
 
で、二週間前、職場環境に耐えかねたぼくは人事に相談することにしました。
ここでの相談結果が、もう無理して会社に行かんでも良いかと思うように至った要因にもなっておるのデステニー。

f:id:sentimental-monkey:20190217024204j:plain

戯れに4コマ漫画を描いてみたぞよ


 

 

人事「個人的な意見だけど・・・」
 
業務中に人事に相談するのはハードルの高い話だったので、
とりあえずメールでトラブルの原因となっている部署異動のことと、おらの病み具合についてご報告。その結果、面談ということに相成りました。
 
人事「〇〇くん(おら)のことはよく分かりました。現場が大変なのもよく理解出来ます。とりあえず、病状を悪化させて本当に体調を崩さないことだけに注力して下さい。後は何をしたって構わないです。職場で暴れたっていいんですよ。
 
おら「ありがとうございます。人事の方にお話を聞いてくださってホッとしています。」
 
人事「ここからはね、個人的な意見になるんですけど・・・。
〇〇君はね。この会社を辞めた方が身のためだと思うんですよ。まだ若いんだから。〇〇君の良いところは真面目なところで、そういうところを負い目に感じて自分の個性を消すようなことはする必要もないんですよ。そのままの自分でいいんですよ。
 
全おらが泣いた。
人事の方、本当にありがとうございます。ここまで親身になってくれる人、職場にいなかったと思うんですよ。ね?
 
おらの被害妄想かも知れないんだけど、これって、「お前みたいな厄介者、さっさと辞めてくれねえかな?」って言われてるようなもんじゃね?
いや、マジで。おらの被害妄想かな?
 
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお。人間が信じられねえええええええ。
 
職場がしょうもなさすぎて・・・
 
人事の方に動いていただいて、ぼくとの面談の翌日、開発部門への部署異動となりました。とりあえず、良かったあ。
開発部門の方には、ぼくの病状をお伝えして、無理して出勤できない時もある旨、報告しました。
 
開発異動の翌日、平穏になるかと思われた職場でしたが、営業部門からの当てこすりというかイジメがすごいことになってました。
「あいつ、夜も眠れねえ。病気だってよ」ゲラゲラ
「〇〇のやつ、悲しい目してるよ」ヤメテヤレヨー
動物園かよ。
ここまで来ると、病むというか動物園の檻の中にいるみたいで、騒音で片頭痛起こしそうになるよね。
おらの悪口言う時間があるなら、もっと生産的なことをやってみては?
 
上司に帰ります・・・って伝えたら、かなり心配して下さいました。
すんません。今週もだいぶ休むと思います。
 
休職交渉だな
 
ほぼほぼ決定事項として、おらは今の会社、長くとも数ヶ月以内に確実に辞めます
 
とはいえ、これからの展望をどうするか、決まっておらず、考える時間が欲しいので、休職交渉はしようかと思います。
人事と相談した際は、おらが休職することにはちょっと抵抗をしめされていたので、
再交渉してみようかなと思います。
 
とりあえず、ガチで病まないように健康管理、気をつけまーす。
日本の未来は暗いぞー。
 
 
【追記】
この記事をアップしてから1週間経たずして、1ヶ月間休職貰えることになりました。
とりあえず、良かった。
何でも人に相談してみるものですね。