【NZワーホリ】ニュージーランドはロトルア。ついにワーホリに来た!【サニーデイ・クリスマス】

ニュージーランドに逃げ出して1週間が経った

Kia Ora.(やあ。みんな。)
 
ニュージーランドにワーホリに来てから1週間が経ちました。今はロトルアという北島にある観光地でホームステイしています。
日本で色々と嫌なことが積み重なり、日本で働きたくないという思いと『頼むから静かにしてくれ』という願いから、2019年12月15日に脱出してきたというわけです。
 
飛び出すというよりも逃げ出すという色合いの方が強いので、英語力はほとんど0に近いし、あまり準備もせずにニュージーランドに来たために、まだ何となくホワホワしてます。まあ怪我しなきゃいいわけで、つい先日木登りしていたら、腕を思い切り痛めたわけですが、そんなことはともかく、運動不足と英語力不足、何よりもペーパードライバーであることがけっこうきついということに気がつきました。
 
まあ、そんなこともともかく、環境がガラリと変わったので、何から書き出せばいいのか分からないのですが、今のところ気楽にやっております。
 

とにかくコミュニケーションが大事!

ニュージーランドに来て、かなりの衝撃を受けたのは、こちらでは人と人との間に壁を作らないってことです。

道を歩いていると、めっちゃ話しかけてくるし、車を買うのも仕事をするのも基本的に全部交渉です。

「Trade me」や「backpackerboard」、「ニュージーランド大好き」などといったサイトから仕事などの情報を見つけ、直接コンタクトを取り合い、交渉を進めていく感じです。電話番号のメモが挟まった中古のBMWが沿道で売られていたり、スーパーの掲示板でも、求人情報や自動車の売買情報、一緒に旅する人を募集していたりしています。

仕事の見つけ方などは別個で記事にすると思いますが、とにかくコミュニケーションをとること、自己主張をすることが何よりも大切です。

 

・・・はい。

ぼくの苦手分野ですね。頑張りたいと思います。

 

クリスマスは大自然でぼんやりする

ニュージーランドは南半球なので、クリスマスは夏です。

だから、半袖クリスマス!

南半球にあるのだから暑いのかと思いきや、南の方にありすぎて、逆に涼しいです。気温はだいたい二十度くらいでとても過ごしやすい。ちなみにニュージーランドは南に行けば行くほど、寒くなります。

 

クリスマスイブは何をしていたかというと、レッドウッドフォレストという森を歩いていました。ホストファミリーの方が連れて来てくれました。

f:id:sentimental-monkey:20191226203311j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203315j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203318j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203307j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203303j:image

 

人と通り過ぎる時は、お互いにメリークリスマスと言っていました。

 

その前日には、ブルーレイク。

f:id:sentimental-monkey:20191226203459j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203456j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203503j:image

 

ロトルア湖。

ここは天然温泉が混入している湖です。

f:id:sentimental-monkey:20191226203557j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203549j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203600j:image

 

オカレカ湖。

f:id:sentimental-monkey:20191226203720j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203716j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203712j:image
f:id:sentimental-monkey:20191226203724j:image

 

めっちゃ湖あります。

キャンプし放題です。こちらの人はエンジンのついたボードを家から車で引っ張ってきて、湖を滑走して遊んでいます。自前のボートを持っている人も多いらしいです。ちなみにグレートウォークというニュージーランド国内にいくつか整備されたトレッキングコースがあるのですが、ガチ装備で5日くらいかかります。遊びの規模が違いますね。

 

クリスマスの日はパーティをして、ターキーを食べたり、ケーキを食べたりしていました。去年のクリスマスは松屋で牛丼だったので、新鮮でした!

 
 
まあ、こんな感じでやっております。
なんとかなるものですね。懸案事項もやらなきゃいけないことも多いんですけどね。 
f:id:sentimental-monkey:20191226203749j:image