ドローン片手に奥多摩で空撮&リフレッシュしに行きました!

ドローンを飛ばしに奥多摩へ

社会復帰してもうじき1ヶ月が経ちますが、衆人環視の中働かされる空気の薄いオフィスに疲れはてたので自然の空気でリフレッシュしたいと考え、奥多摩へ行ってきました。
会社勤めって嫌になっちゃうね。
ちなみに先日買ったドローンも持って行きました!

www.senti-monkey.xyz

東京の秘境 『奥多摩』

まずは奥多摩の場所を確認しましょう。

八王子や青梅をさらに西に行ったところにあります。
新宿から奥多摩まで電車で1本で行くことができます。所要時間は1時間半から2時間程。

今回は友人と二人で新宿から奥多摩へ行きました。
駅舎はこんな感じ。

かなり趣深い駅舎ですね。山小屋みたいな駅です。
東京とは思えない自然ですね。

このまま少し散策し、氷川キャンプ場に下りました。

川の水も綺麗ですね。

奥多摩湖へ

奥多摩駅から奥多摩湖へバスで20分ほど向かいました。

奥多摩湖へドローンを飛ばそうと考えたのですが、残念ながら奥多摩湖でのドローンの飛行は全面禁止でした・・・

それでも地上から見る奥多摩湖も綺麗なので、十分リフレッシュになります!
太陽の光が気持ちが良いです。

奥多摩湖には小河内ダムもあります。ダムもあるんじゃ、ドローン禁止も仕方ないですね。

本当は奥多摩ロープウェイの廃墟にも行きたかったのですが、行き方を忘れてしまったので断念しました。前に奥多摩に行った際に奥多摩ロープウェイの廃墟には行ったのですが、かなり分かりづらいところにあるんですよね・・・

時間があれば行きたかったのですが・・・

一応前回行った際に撮った廃墟の写真も載せておきますね!
(iPhoneにて撮影)

ついにドローン初フライト!

奥多摩湖からバスで奥多摩駅まで戻り、先ほど行ったキャンプ場でドローンを飛ばすことにしました。
バスも1時間に1、2本しか走っていないので、こういう時は自動車って便利だなと思いますね。まあ、ペーパーなので怖くて運転できないんですけどね・・・

とことこ河原を歩いていくと、まわりに人のいない場所を見つけたので、そこで飛ばすことにしました。

ちなみに今回飛ばすのは『Mavic Air』というドローン。

サイズ感的にはバッグに簡単に入るくらいまで、コンパクトに折りたためます。

ドローンは塵芥に弱いので、ランディングマットも敷いておきます。

これで準備オッケー!

離陸!(ドローンが見えにくくて申し訳ない・・・)

超安定飛行です。

ドローンではこんな感じの写真が撮れます。

ここからさらに上昇して・・・

どうでしょうか?かなりのモノでしょう?

かなりのものだと言ってくれ!

ちなみに動画はこんな感じです。

動画撮影のセンスなくて下手くそですが、許してくだちゃい。

・・・ドローンがあまりに安定して飛ぶので、調子に乗っていたらバッテリーが切れかけたので、慌ててリターントゥーホームという機能を使って帰還させました。

あぶねえ・・・

(リターントゥーホームとは、GPS機能を使って離陸ポイントまで自動帰還してくれるハイテク機能)

ドローンを飛ばすときはぼくのように調子に乗らずに、 バッテリー残量は気をつけて飛ばしましょうね。

ぼくももっとドローン練習します・・・

ちなみに、今回飛ばした「Mavic Air」

様々な撮影機能があるのですが、今回は自分で空撮するのに夢中で使用しませんでした。

色々な機能があるので、機会があれば紹介しようと思います。