【ジャカルタ滞在記】インドネシア最大のショッピングモール「グランド・インドネシア」に行ってきた

 

ジャカルタの銀座

先日、インドネシア最大規模のショッピングモール「グランドインドネシア」に行ってきました。

ジャカルタのスラムをほっつき歩いていたので、今回はジャカルタの他の側面をみて見ることにしました。インドネシアには数多くのショッピングモールがありますが、グランドインドネシアはその中でも富裕層向けの巨大ショッピングモールです。なんせ、「グランド」ですからね。

ジャカルタの観光名所の一つで、ショッピングするにも良し、腹を膨らませるにも良しの、使える観光スポットだと思います。

 

グランドインドネシアに潜入

グランドインドネシアの外観はこんな感じです。西武と大きく書いてあります。

f:id:sentimental-monkey:20190816174316j:image
f:id:sentimental-monkey:20190816174321j:image

 

そんでもって、エントランスも大きい。

f:id:sentimental-monkey:20190816174418j:image

 

で、中に入るとこんな感じです。

f:id:sentimental-monkey:20190816174440j:image

 

つい先日まで猫とネズミばかりいるスラム街を歩いていたので驚きですね。

発展途上国ならではのごちゃまぜ感は楽しいですね。

f:id:sentimental-monkey:20190809000031j:plain

f:id:sentimental-monkey:20190809000109j:plain

 

地下にはスーパーもあります。

フルーツなんかを見ても、日本のスーパーでも高いなと感じるレベルの価格設定ですね。日本の食品なんかも売っていました。

f:id:sentimental-monkey:20190816174905j:image

 

ここのショッピングモールにある、猫のうんコーヒーも飲んできました。

コピルアク専門店ですね。

f:id:sentimental-monkey:20190813010159j:plain

 

www.senti-monkey.xyz

 

グランドインドネシアには東館と西館があり、東館はファッション中心、西館は飯屋や映画館などがあります。

 

日本の店もたくさんある

グランドインドネシアには、日本の店もかなり出店しています。

西武百貨店

f:id:sentimental-monkey:20190813010133j:plain

 

吉野家、一風堂、ペッパーランチ 

f:id:sentimental-monkey:20190813010138j:plain

 

大阪王将

f:id:sentimental-monkey:20190816174730j:image

 

名古屋名物スガキヤまで

f:id:sentimental-monkey:20190816174756j:image

 

ポポラマーマ。

なんか、おばさんの顔が細い。なぜだ・・・。


f:id:sentimental-monkey:20190816174829j:image

f:id:sentimental-monkey:20190816174835j:image

 

写真には撮っていませんが、CoCo壱番屋やベスト電気まであります。

 

とりあえず、困ったことが生じた時は、グランド・インドネシアに行っておけば、なんとかなりそうですね。

もちろん、インドネシアのローカルフードや中華料理、韓国料理、アメリカンなど飯屋に事欠くことはありません。

お土産なんかも売っているので、何かと頼りになるショッピングモールでした。